応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ

『新潟県新発田祭り』に来ておりますヽ(^o^)丿



只今、新潟県新発田市の『新発田祭り』を見に来ておりますヽ(^o^)丿

新発田市は、母の生まれ故郷で毎年家族で、見に来ています。

新発田祭りは、8月27日~8月29日まで行われる新発田の総鎮守『諏訪神社』

お諏訪様のお祭りです。



新発田祭り・2012・8・26 01.jpg

こちらの写真は、8月26日の台輪の曳出しの後のものです。



8月26日、六町内から台輪が曳出されます。
26日は台輪移動なので子供達によっての曳出しです。

そして、27日の奉納台輪からお祭りは始まります。

(泉町、両町、三ノ町、四ノ町、上町、下町)←奉納台輪の時のお諏訪様に入る順番です。


私の叔父の家は、両町町内会で、
清水園(大名庭園)と足軽長屋(両方とも文化財です。)の近くに位置しています。
それが叔父の自慢なのです[わーい(嬉しい顔)]


昨日は、寝坊をしてしまい台輪が通過している時も、
私はピクリともすることなく寝ていました[眠い(睡眠)][あせあせ(飛び散る汗)]
台輪の木遣りも子守唄がわりだったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
なので写真がなくてすみませんm(__)m



新発田祭り・2012・8・27 01.jpg

新発田祭り・2012・8・27 02.jpg

こちらの写真は、民謡流しが行われている頃に、お諏訪様で撮ったものです。
白い丸いものが写ってしまいました
これって何でしょう[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



今日の夜は、まつりパレードが行われ、明日の29日はいよいよ『帰り台輪』!!
帰り台輪は通称『けんか台輪』とも呼ばれています。
新発田の人の心を掴んで離さない大切なお祭りは、メインイベントを迎えるのです[ぴかぴか(新しい)]

(下町、泉町、上町、四ノ町、三ノ町、両町)←帰り台輪のお諏訪様から出る順番です。


27日、28日の午前中は、金魚台輪・子供みこしが行われます。
私も赤ちゃんの頃から、母に抱かれて出ていたそうです[わーい(嬉しい顔)]
母はこの故郷のお祭りをとても愛しているのですね。


叔父とかも台輪に出るので、叔父は写さずに台輪を写したいと思います。
上手く撮れたらアップします^^;
ご期待くださいっ!![たらーっ(汗)]




訪問させて頂くのが、遅くなってしまいまして申し訳ありませんm(__)m

必ず伺わせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>





いつもご訪問ありがとうございますm(__)m


2012-08-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(131) | コメント(7) | トラックバック(0) | 編集

nice! 131

コメント 7

green_blue_sky

楽しそうなお祭りですね。
みんなと見ればさらに楽しさが倍増(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-28 06:18) 

ひだひだ

新潟へいらしているんですね!
いつものアニメや漫画関連の情報も楽しいのですが、こうしてたまに入るあいかさんの日常みたいな記事がいつも楽しみだったりします♪

お祭り、いーっぱい楽しんで下さいね!
by ひだひだ (2012-08-28 07:26) 

リキマルコ

楽しんで来てくださいね~(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-28 07:48) 

lamer

立派な台輪ですね。
記念ですから叔父様も一緒に大輪を撮ってください。
by lamer (2012-08-28 10:21) 

唐津っ子

祭りはいいですね.
写真を見るだけでもワクワクしちゃいます(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-28 22:52) 

カリメロ

ご家族と一緒に、とっても素敵な時間ですね~^^
立派な山車ですね!!
次回がとっても楽しみです。
by カリメロ (2012-08-29 00:12) 

大林 森

私の実家も山車をひくお祭りがあります。かえってないなあ・・・。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-08-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アニメ少女部卒業生 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
太陽光発電補助政策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。